エホバの証人の批判ブログ

エホバの証人をマインドコントロールを笑うブログ。自然消滅に向けて応援します!JW組織のいい部分と悪い部分を知って考える人間になれ!

朝鮮学校とエホバの証人

コメントは自由に可能ですが、返答は必ずはできません。あと、気が向いたら書きます!

http://blog.livedoor.jp/csmradio/

もう一つのブログでもJWのことは書いていました。

朝鮮学校の無償化に賛成する人も批判的な意見もぶつけている


 朝鮮学校の教科書無償化に関していえば無償化に賛成という左翼的な市民運動やキリスト教徒も多い。
 
 在日朝鮮人の人権・・・という意見で人権尊重の立場から無償化に賛成という意見はもちろん正しい。

 朝鮮学校 無償化

 朝鮮学校の高校無償化とは?


 すべての子どもたちに学ぶ権利の保障を求めて活動する「外国人学校・民族学校の制度的保障を実現するネットワーク」(田中宏代表)は3月11日、鳩山由紀 夫首相、川端達夫文科相宛に「私たちは朝鮮学校を『高校無償化』制度の対象とすることを求めます」とする共同要請書を送った。

 新政権が掲げた「高校無償化」法案のの国会審議を前に、中井洽拉致問題担当相が、「朝鮮学校」を対象から除外するよう要請したことなどを受けて、緊急に呼びかけられたもの。

 「外登法問題と取り組む全国キリスト教連絡協議会」(外キ協)などを通じて、キリスト教界にも賛同の声が広がった。

 「朝鮮学校」も対象に〟 高校無償化 キリスト教界、賛同広がる

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朝鮮総連活動家とエホバの証人のパブテスマ


 朝鮮学校に関して気になる話を自分なりに考えてみる。

 朝鮮学校の学生が全員、北朝鮮に忠誠を誓っていて北朝鮮マンセー!というか、金日成や金正日や金正恩を崇拝しているわけではない。

 もちろん北朝鮮に対して思い入れがあって共和国が好き・・・という学生もいるだろうが、100人の朝鮮学校の学生が100人全員が北朝鮮の独裁体制を崇拝していい政治体制と思っているわけではない。

 前に朝鮮学校はエホバの証人の王国会館のようなものである、と書いたけれどもちろんエホ証の王国会館にいる人間がみなエホバを崇拝して、統治体や組織が絶対に正しいと思い込んでいるわけでもないだろう。

 同じように朝鮮学校の学生が100パーセント北朝鮮の政治体制を正しいとは思ってはいないだろう、とは思う。

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朝鮮学校が北の指導者の肖像画を外したその後・・・


 朝鮮学校が最近、北朝鮮の核開発の先軍政治や強盛大国のせいで助成金を停止せよ!という経済制裁を受けている。

 もちろんカルト的な独裁国家の北朝鮮に朝鮮総連が無批判に組織崇拝を続けた朝鮮学校にも日本人だけではなくて在日社会からも批判はどんどん出ていて、昔あった金日成や金正日の肖像画や地上の楽園の現地指導の絵はもはやない・・という。

 大阪のある朝鮮学校を特集した動画ではあるが、補助金は停止されても、それでも朝鮮学校の教師が民族教育は大切だ・・と思い、無給でも続けてるという。

  朝鮮学校

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朝鮮学校の反日教育とエホ証のムチ事件


 昔の朝鮮学校はさながらエホバの証人のムチ教育のようにおかしな部分もあったという。

 昔の朝鮮学校ではさながらエホバの証人の王国会館のムチ事件のように北朝鮮の世襲に対して批判をするようなことをいえば朝鮮学校の教師がビンタで体罰なんていう愚かなことは平然とやっていたらしい。

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 北朝鮮は絶対に共和国といえ!と朝鮮学校の教師は徹底していて、韓国という国名は使っていけないように圧力をかけて南朝鮮といえ!と朝鮮総連の息のかかった朝鮮学校の教師は高圧的だったのではないか?と思う。

 さながら金日成から金正日をエホバ神のように朝鮮学校はカルト宗教のように崇拝していて、朝鮮学校の教師はエホバの証人の王国会館の長老のようなものであって日本社会の違和感や居心地の悪さに苦しんだ朝鮮学校の学生も多かったのだろう。

 エホバの証人も子どもがスカートを履かないと長老が王国会館でムチを加えるような児童虐待事件を加えていたバカな真似をしていたが、朝鮮学校だってGパンを履いただけでチョッパリ日本人とかアメリカ帝国主義の手先で朝鮮民族の敵である!という陰湿な嫌がらせもあったという。


 結局この問題は「感情論」にいきつくのでしょうか?私は20年以上前に朝鮮学校を卒業した在日ですが、当時の教育のままならば、無償化には反対です。

 小学校~高校入学にかけて、金日成から金正日に、政権移行が行われて、朝鮮学校でも「金正日」を後継者する教育が、盛んに行われていたのですが、素朴の疑問として「世襲」を口にしただけで、教師から罵りに近い「お叱り」をうけた記憶があります。

 実際、生徒やその家族に対して「思想教育」や監視に近いものも行われていました。

 「反日教育」という意味では、例えば普段着でGパンを履いただけで「チョッパリ」と生徒と教師にいじめられました。

 卒業後、日本社会にでてみて「これが民主主義」なんだって感じたほどで、朝鮮学校での経験はトラウマになってます。

 もう、四半世紀近く前の話なんで、現在は相当教育内容も代わっているでしょうけど、当事者である、在日の生の声として聞いていただければ幸いです。

 ちなみに煽りでもなんでもなく、事実です。

 朝鮮高校無償化 FAQ(改訂版)

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朝鮮学校とエホバの証人の共通の悩み


 在日朝鮮人の通学する朝鮮学校。
 環境がどことなくエホバの証人の王国会館に似ているのは気のせいだろうか?

 朝鮮学校もエホバの証人も根底にあるのは地上の楽園を求めるような組織信仰だったのは否定できないはずだ。

 朝鮮学校がJWの王国会館のようなものだとすると、朝鮮総連は海老名ベテルというかエホバの証人の日本支部であって、北朝鮮の朝鮮労働党の金王朝はもちろんエホバの証人でいえば統治体のようなものである、といえば分かりやすい。

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 ですから、北朝鮮の方々は暖かいです、純粋で素直です。そして共同体意識をとても大切にします。朝鮮学校も「政治」として日本では議論されていますが、それは少し残念なことです。

 そこには暖かい家族のような雰囲気があると言われています。

 金正日が死亡したときも、極めて冷静で、平素と何ら変わらない学校風景だったと言われています。

 そして日本は韓国人のための韓国学校もあるのですが、圧倒的に、歴史的に在日朝鮮人の学校は言語教育と民族教育においてしっかりしています。

 「在日朝鮮語」という本来の韓国語や朝鮮語と異なるジャンルも確立している程です。

 ですから総連を政治的に見るだけでは可愛そうです。そこには生身の私たちと同じ感情と思考を持たれている、そしてキリスト者にとってはキリストが死なれた程の、神に愛された人々がいるのです。

 「反対」の中にある福音宣教(2) - 過激なキリスト教への招き

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