朝鮮学校の高校無償化に関していえば天王山のようなことでもあるらしい。

 朝鮮学校の学生や先生が朝鮮学校の高校無償化を!と街頭で署名をしたり、言論活動で色々、ブログでいうのは悪いことではない。

 しかし、自分が思うことをいわせていただければどうして朝鮮学校の学生やOBや教師が朝鮮総連のいいなりになって北朝鮮の地下核実験に対して反対!とか、朝鮮学校でエホバの証人の王国会館のように北朝鮮の指導者や組織を賛美する教育はおかしい、といえないのか?は問題ではないか?と思えてくる。

朝鮮学校

 ゆるせない!高校無償化からの朝鮮学校除外!!!
 朝鮮総連の地下核実験に関して朝鮮学校も本心では反対していて、北朝鮮は呆れた独裁国家であってバカな挑発行為をしているのは絶対に間違っていると思っているが、朝鮮総連の組織のしがらみで教科書無償化のデモや署名を優先しろ!という考えに押しつぶされている人の気持ちがよく分かる。

 一部の朝鮮総連の熱心なカルト的な活動家がいて、中国が核武装しているのに、朝鮮が核武装して南朝鮮(韓国)や日本やアメリカの帝国主義に対抗しないのはおかしい!と馬鹿げた発言をブログでしていて、相変わらず北朝鮮の主体思想を讃えているのは日本の現実に照らし合わせると明確に間違っていると糾弾されて当たり前だろう。


 北の言いなりにしか動けない総連組織の中で、「優秀」であるということは、自分でものを考えず、ひたすら上からの命令を忠実に実行するイエスマンだとい うことだ、と著者は言う。

 だとすれば、北の核があるからこそ韓半島の安全が守られていると言い放つ総連組織の終焉は近い。
 

 <読書>朝鮮総連の大罪 許されざる、その人びと


 民団も朝鮮総連の地下核実験の時の呆れた発言に対してこのような呆れた詭弁を繰り返す朝鮮総連は組織として終わっていて被爆国である日本の広島・長崎への態度や原発事故で苦しんでいる福島に対する冒涜的な発言ではないか!と激しい怒りと失望を禁じえなかったはずだ。

 拉致被害者を救う会や北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会も北朝鮮の地下核実験の暴挙に激しい怒りを感じて、それでもウリナラの核実験は正当防衛だ!と言い放った朝鮮総連には呆れて失望!ということはよく分かるといっているが、これは正しいのではないか?
 
 北朝鮮が核実験をやれば朝鮮総連はウリナラが正しいので教えに従え!では、ほとんど朝鮮総連は北朝鮮に盲従するカルト在日組織でしかないだろう。

 今後、朝鮮学校の教科書無償化を考えている人も北朝鮮の核実験などの国際社会では到底、容認できるわけがないことに対しては批判も強めていって、今後は朝鮮学校も北朝鮮の悪い部分は悪いし、拉致事件ももちろん日本社会で間違ったことをしたということはきっぱりいえるようになったらいい、と思う。

 しかし、相変わらず朝鮮学校の組織には朝鮮総連という北朝鮮に黙って従う組織があれこれと教科書無償化は民族差別に反対!だからしろ!といいながらも、北朝鮮の核実験に関しては悪くいうな!と圧力をかけてきて朝鮮学校内部でも本音がいえない苦しさがあるのではないか?


私も総連の翼賛体制に与できないがために総連を離れている者のひとりです。

しかし、総連の 持つ互助的機能、コミュニティ機能というのは多くの在日コリアンにとってとても価値があるものであり、それが総連に集う理由です。そのような活動は意外と 日本社会のなかにもコミットしてますし、総連側はいろいろと多面的に発信していると思いますよ。受ける側の多くが拉致とか工作員とかにしか関心がないだけで。

私は、総連は北とか南とか言わず、あるいは北の支持ありきで動くような組織から脱皮する必要があると思います。かような翼賛体制は在日社会の発展、ひいては日本社会のなかでの共生を考えるとき、手枷足枷にはなっても、利するものにはならない。

しかし体制の変換には幹部層の世代交代が必要だと思います。幹部層には翼賛体制を執らざるを得ない理由があると私は見ています。


kinchan的朝鮮総連考(1) ― 朝鮮籍は朝鮮総連の構成員で北朝鮮の信奉者 … そんな訳ないがな!


 実際、朝鮮総連寄りで子どもを朝鮮学校に通学させることを決めた人も朝鮮総連の余りにも北に盲目的に従う姿は間違っているのではないか?とブログで内部告発的にいっていて考えさせられた。

 朝鮮総連に所属している人や朝鮮学校に通わせていて教科書無償化に賛成している人も北朝鮮の核実験は明確に間違っていて、今も朝鮮学校がそれこそエホバの証人の王国会館のようにカルト的に北朝鮮を讃える教育をしていてこれは悪い!と批判されても文句はいえないはずだ。

 とはいうものの朝鮮学校の教科書無償化のために今後は負の遺産を見つめて我々も変えていく必要がある、とどんどんブログで匿名でいっていって日本人から信頼された方がいい。

 朝鮮総連が北朝鮮の地下核実験は正しい!と発言しているが、こんな呆れた発言を朝鮮総連も撤回しないで教科書無償化を実現しよう!では初めから間違っている暴論のうえに運動をしているようなもので実にいただけないと思う。

 朝鮮学校の教科書無償化に取り組む人が100パーセント朝鮮総連に支配されているわけではないだろうが、教科書無償化を実現したいならば、北朝鮮の悪い核開発や日本人拉致事件や世界最悪の人権抑圧の問題や朝鮮学校の教科書がカルト的に問題ではあるが、その辺も変革して、日本社会と共生みたいなことをいったほうがいいのではないか?