朝鮮学校の教科書無償化に関していえば無償化に賛成という左翼的な市民運動やキリスト教徒も多い。
 
 在日朝鮮人の人権・・・という意見で人権尊重の立場から無償化に賛成という意見はもちろん正しい。

 朝鮮学校 無償化

 朝鮮学校の高校無償化とは?


 すべての子どもたちに学ぶ権利の保障を求めて活動する「外国人学校・民族学校の制度的保障を実現するネットワーク」(田中宏代表)は3月11日、鳩山由紀 夫首相、川端達夫文科相宛に「私たちは朝鮮学校を『高校無償化』制度の対象とすることを求めます」とする共同要請書を送った。

 新政権が掲げた「高校無償化」法案のの国会審議を前に、中井洽拉致問題担当相が、「朝鮮学校」を対象から除外するよう要請したことなどを受けて、緊急に呼びかけられたもの。

 「外登法問題と取り組む全国キリスト教連絡協議会」(外キ協)などを通じて、キリスト教界にも賛同の声が広がった。

 「朝鮮学校」も対象に〟 高校無償化 キリスト教界、賛同広がる

 とはいうものの無償化に賛成している人だって朝鮮学校で北朝鮮の指導者を讃えるような行為はさながらエホバの証人のような地上の楽園で信者をマインドコントロールするようなものではないか?という批判ももちろんある!とは思う。

 でも、朝鮮学校がそれこそエホバの証人の『ものみの塔』とか『目ざめよ!』みたいに楽園を煽るように北朝鮮を讃えるような教育では民族教育とはいえない、という批判ももちろんあって朝鮮学校の教育がJWのようなものだ・・・という批判ももちろん現場でも率直に出ているのではないか?
 
o0445028212395442863

 最近は朝鮮学校もこの種の建設的な批判を受けて、教育方針もどんどん柔軟化を見せているし、在日社会でもエホバの証人の輸血拒否やハルマゲドンの悪名は知れ渡っているので朝鮮学校もエホバの証人と一緒にされたくはない!というのもあるだろう、とは思う。


 私達は結成以来、北朝鮮帰国者、日本人配偶者の人権擁護のために力を尽くし、北朝鮮独裁政権による過酷な民衆への人権弾圧に強く抗議してまいりました。

 自由と人権、そしてマイノリテイの権利擁護の立場から、私達は在日コリアンが自らの文化や歴史を学ぶことは当然の権利と思いますし、民族差別をあおり、多様 な価値観を認めないような偏狭な精神を断固拒否します。

 また、在日コリアンがハングルを学ぶ場として朝鮮学校がこれまで一定の役割を果たしてきたことも認めます。

 しかし、現在も朝鮮高校において行われている歴史教育は、金日成・金正日独裁政権への絶対崇拝と、様々な現代史の捏造から成り立ち、朝鮮半島の現実の歴史を歪めた、驚くべき記述がなされています。

朝鮮学校無償化の政府方針に抗議する守る会声明 

 朝鮮総連に批判的な北朝鮮の生命と人権を守る会も朝鮮学校の民族教育はさながらカルト宗教のように北朝鮮の独裁体制を無条件に崇拝するものであって洗脳というのが正しい!ので無償化には反対だという。

 核開発や拉致事件や飢餓問題であれだけ国が破綻した北朝鮮をエホバの証人の聖書教育みたいにカルト的に一方的に讃えている朝鮮学校の民族教育はおかしいのではないか?という意見はもちろん教科書無償化に賛成している支持者からも出ているのは当然、あると思ったほうがいい。


 北韓独裁、それに連なる総連の活動、そして朝鮮高校の教育内容があまりにも異常であることを度外視して、たやすく「アジア蔑視」を言うべきではな い。

 日本に巣くうアジア蔑視に対し、自身の在り方を厳しく検証しながら、まじめに闘っている人々を貶め、アジア蔑視者に溜飲を下げさせていることにも気づ かない愚論と言うべきだ。  

 「子どもたちを人質にする」。確かにそうだ。気の毒だと心底思う。しかし、人質にしている主犯は誰で、従犯は誰なのか。主犯は北韓独裁であり、従犯は総連だ、と言いたいところだが、北韓独裁との決別が不可能ではない以上、総連指導部が従犯のいない主犯と言っていい。  

 宝物は朝鮮学校ではなく、民族教育(機関)であるはずだ。  民族教育には多様な場があり、選択肢がある。

 北韓独裁に奉仕させる洗脳教育の実態を見ず、あるいは知っていながら、朝鮮学校を世界の宝物であるかのように称えることは、日本各地で展開されているまともな民族教育を愚弄し、日本社会の嘲笑を買うもので しかない。 


 <民論団論>「子供を人質」主犯は誰!?…「無償化」要求集会の愚


 民団も北韓独裁に奉仕させる洗脳教育・・・と激しい批判をしているが、奉仕させる洗脳教育といえばエホ証の奉仕のための取り決めみたいなものだろうか?

 さながらエホバの証人みたいに子どもが犠牲者のような民族教育はおかしいのではないか?という意見はもちろん無償化に賛成している市民からもあるので朝鮮学校も批判は謙虚に受け止めているのではあるまいか?

 チマチョゴリ切り裂き事件とかネトウヨの在特会の京都朝鮮学校のヘイトデモは朝鮮学校批判として間違いであって悪質な人種差別というかヘイトクライムであって容認できるものではない。
 
 しかし、朝鮮学校の教科書無償化への批判でエホバの証人のように朝鮮総連が組織ぐるみで北朝鮮の主体思想を賛美していて地上の楽園といわんばかりの態度でカルト的に北の体制を讃えているのは問題だ、と批判するのはヘイトスピーチでもヘイトクライムでもなんでもない。

 朝鮮学校の高校無償化に賛成する市民でも宗教や政治的立場を問わずして朝鮮学校の民族教育で北の指導者を無条件で賛美していることはエホバの証人のようにカルト宗教のように良くないという批判があるのは健全なことだと思う。