北朝鮮でエホバの証人は布教ができないしくみになっているのではないか?

 国全体がエホバの証人の王国会館のような独裁国家の北朝鮮であるけれど、北朝鮮は徹底したプロパカンダで主体思想で国民は金日成や金正日や金正恩をカルト宗教のように崇拝している困った国でもある。

 エホバの証人の統治体のような朝鮮労働党が絶対権力で君臨して、アメリカと日本と南朝鮮とイスラエルが徹底的で帝国主義者である!と連日のようにメディアで批判している北朝鮮。

 エホバの証人がキリスト教会は大いなるバビロンであるから滅ぼせ!と北朝鮮の朝鮮中央放送のように攻撃的なのだけれどもそっくりといえばそっくりだ。

 北朝鮮の指導者がエホバの証人の印刷物のように崇拝されているのだが、多いにカルト国家の北朝鮮ということで日本や韓国では露骨に嫌いな国のナンバーワンであろう。

 エホバの証人が目指した北朝鮮という地上の楽園は隣国に存在するが、人権抑圧や報道の自由に関してはアムネスティでもワーストに君臨する失敗国家というしかない。

o0445028212395442863

 しかし、北朝鮮ではエホバの証人の布教は許されていない。

paraiso
 
 理由はこんな感じでエホバの証人が北朝鮮で布教したら『目ざめよ!』や『ものみの塔』が朝鮮労働党のプロパカンダに接触してしまい、エホバ神はキム・イルソンより偉くなって、良くないことがおきるからだろう。

o0640036012966482676

 北朝鮮ではわが国こそが地上の楽園であると住民は信じているが、エホ証が北朝鮮で布教すれば信者が激増して、朝鮮労働党の権力基盤を崩壊させてしまうだろう。

 エホ証の統治体が北朝鮮の金王朝より民間の信仰を集めたら、独裁国家の北朝鮮に関しては諸刃の剣だ。

 加えてアメリカからやってきたキリスト教系のカルトのエホバの証人が反米感情が強烈な北朝鮮国内でエホバ神と地上の楽園と輸血拒否をしたら北朝鮮国内内部で大混乱がおきるのは必須だ。

 もちろん北朝鮮の朝鮮労働党で韓国のエホバの証人が兵役拒否で国家保安法違反で刑務所に収監されている事実は知っていて、北朝鮮も南朝鮮の人権侵害にエホバの証人の兵役拒否で刑務所送りで人権抑圧は認めているらしいが、もちろん北朝鮮のメディアでエホバの証人に関する話題は絶対に登場しない。

 戦前は北朝鮮にエホバの証人がいたのだろうが、朝鮮労働党はスパイの汚名とかイスラエルとアメリカに通じるスパイ活動に協力したということで公開銃殺で死刑!とか強制収容所でみな関係者は死んでしまって北朝鮮内部でエホバの証人はいない?ともいう。

 今のところアメリカのエホバの証人の本部が民間外交のように北朝鮮で布教を!とチャンネルは考えていないし、反米感情の固まりのようなエホバの証人が北朝鮮で布教してもメリットなどない、と判断しているのではないか?

 北朝鮮政府もキリスト教の信仰の自由は若干、認めているが、中国政府がキリスト教の布教に警戒心をもっているのと同じく、信教の自由は制限を徹底して加えている。

 反米感情でアメリカ帝国主義を許すな!と攻撃的な先軍政治で韓国と対峙している北朝鮮がエホバの証人の国内布教活動をしたら、北朝鮮の崩壊も加速するのだろうし、今後もないのだろうとは思う。