エホバの証人は日本や韓国やアメリカでも社会問題になっているわけではない。
 何とロシアでもエホ証はかなり嫌われていることが分かる。

103963=5674-Russia anti JW Billboard

 Anti-Jehovah's Witnesses Billboard in Russia
 ロシアといえばロシア正教の本場だが、ユダヤ教もいるし、プロテスタントやカトリックもイスラム教徒もいるのだろうがロシアでもエホバの証人は終末を煽ったり、輸血拒否をしていて問題が多すぎる破壊的カルトなのだろう。

 エホバの証人のハルマゲドンのデマを触れ回って家庭崩壊などがおきると警戒する市民も多く、看板でエホバの証人はカルト宗教なので入信するな!と批判が強まっているといえる。

RUSSIA_-_Testimoni_Geova

 Russian Jehovah's Witnesses refuse blood transfusions: 18 people die

 結局、エホバの証人が輸血拒否で18人も信者が理不尽な死を組織で強制されればNO!ということで破壊的なカルトでキリスト教の悪質な新興宗教であり、異端であるということでロシアでもエホ証は出て行け!ということになってしまい、毛嫌いされてるのは明白だ。

 エホバの証人が社会的に認知される宗教団体になるためには愚かなことはやめるべきだろう。

 昔、日本からオウム真理教の麻原彰晃が布教にきていてカルトがらみのトラブルを経験したロシアなのだがオウム真理教のモスクワ支部が閉鎖されたようにエホ証の王国会館も閉鎖?ということもあるし、規制も高まるのか?とは思う。