朝鮮学校の教育はエホバの証人の王国会館のような洗脳教育をしているという批判は当然、出る。

 右翼や在特会のネトウヨはまさに朝鮮学校の教育を北朝鮮の体制を無条件で賛美する洗脳ではないか?と厳しい。

 韓国寄りの在日組織の民団も朝鮮学校の教育は北の独裁を賛美するカルト宗教のようなものであってとても民族教育ではなくて、北朝鮮に在日朝鮮人を隷属させようとする大きな間違いである!と激しく機関誌で糾弾している。

朝鮮学校

 反面、朝鮮総連は日本社会や民団の方が民族差別を繰り返していてエホバの証人の考えでいえばサタンのような悪であって主体的な民族教育であって洗脳というかマインドコントロールではない!と激しくこれまた機関誌で日本の右翼と文部科学省と民団を批判している。

 もちろん朝鮮学校の民族教育がエホバの証人の聖書教育のように人類の終末のハルマゲドンを煽って、地上の楽園が実現できる、とか輸血拒否が正しい神の道・・・ということは決してしているわけではない。

 あくまで朝鮮学校は在日コリアンのための民族教育であって朝鮮学校で学ぶのは在日だけである。

 朝鮮学校も在日コミュニティでは生徒募集の勧誘はするが、エホバの証人のような日本人に無差別な勧誘をしているわけでもない。事情は違っているのだが。

 とはいうものの日本の右翼やネトウヨや民団の朝鮮学校批判にも正しい発言もあるといえばあるし、ともかく朝鮮学校もエホバの証人の王国会館のような楽園と組織崇拝のように北朝鮮万歳!というか、共和国マンセー!でマインドコントロールのような批判が出るのももちろんある。

 北朝鮮の恐怖政治や拉致や核開発や人権侵害が暴露されても共和国は地上の楽園であるではもはや日本社会から朝鮮カルトのエホバの証人みたいな朝鮮学校になりかねないので最近は教室に北の指導者の肖像画を掲げない方針になっている学校が多いという。

北朝鮮

 昔は金日成や金正日の楽園と現地指導の絵が朝鮮学校に掲げてあってさながらエホバの証人のような洗脳教育というか、サブリミナルで北朝鮮を讃えるようなカルトぶりを朝鮮学校側が実行してきた負の歴史があるのは否定できない。

 朝鮮総連も昔は北朝鮮を地上の楽園と崇拝する気持ちもあったが、今や北朝鮮の破綻は朝鮮学校に通学する在日の学生にも分かっているはずである。

 朝鮮総連だってエホバの証人のような破壊的カルトの悪い噂はどんどん情報で知っているので昔の民族教育の北朝鮮賛美ではもはや難しいことも知っていることだろう。

 エホバの証人のサブリミナル的なマインドコントロールのように北朝鮮を共和国と呼び、北朝鮮の金日成や金正日を統治体のようにそれとなく崇拝するようにして、組織を崇めるような教育。

 もちろんこのような朝鮮学校の教育は民族教育とは無関係の洗脳教育ではないか?と実際、朝鮮学校に通学した在日からも批判は出ているに決まっている。


 各教室に飾られていた北の将軍様の肖像画は、今はもうない。
 代わりに校舎の入り口に、韓国の大統領と北朝鮮の指導者が握手をする写真が飾られている。

  この日の勉強は、朝鮮語を用いながら日本の選挙制度について教えていた。

 僕は、昔の朝鮮学校とはずいぶん変わったんだなと思った。金日成をたたえるような 教育は、僕も時代錯誤だと思う。  

 生徒たちのほとんどは三世・四世といった、日本で生まれ、これからも日本で暮らす子どもたちだ。日本で生きる教育が必要な のは当然だろう。  

 一方で「自分が何者であるのか」というアイデンティティについては、しっかりと教える。このような社会状況だからこそ、特に。

 「朝鮮人はランクが下なのか」朝鮮学校生徒の呟きに透ける、蔑まれる“在日”の厳しさ

 
 朝鮮学校ですら北朝鮮の指導者の個人崇拝はカルト宗教のような閉鎖性をもっていて日本社会と溝を作っていて悪いことだという反省の色を日増しに強めているのにエホバの証人の王国会館は閉鎖的なままではないか?

 口を開けは組織や統治体は正しいし、反対するものは大いなるバビロンに金で誘惑されたサタンである!でエホバの証人は朝鮮学校よりカルト的な情報を閉ざして王国会館に反省など何もない。

 困ったもんである。

 朝鮮学校より劣化したエホ証の王国会館のカルトぶり・・・と批判されたら信者はどう答えるつもりなのか?