日本と韓国と北朝鮮に根が深い考えに儒教がある。

 日本や韓国のエホ証は儒教的になっていて必ずエホバ神とか組織のためや王国会館のために!という滅私奉公的な義務感が傑出しているのではないか?

 日本も韓国もエホ証は長老となれば絶大な力をもってエホ証の世界では特権を得たことになるのだろうが、恐ろしいほど儒教の影響を受けていて北朝鮮と同じようなエホ証が日本と韓国に多い。

 日本のエホ証も韓国のエホ証も口を開けば組織のため!を口走り、奉仕伝道は100パーセント実行する完璧主義者だらけになっているのではないか?

 儒教の影響で日本のエホ証も韓国のエホ証も『組織のために絶対、奉仕しなければならない』という戒律にパリサイ人の律法主義に輪をかけたように徹底した忠誠を誓っていて余計に問題があるのではないか?

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 日本や韓国のエホバの証人が直面しているのは儒教的な組織のために何かをしなければならないという義務感であって会衆を荒廃させてもいるのだろう。

 日本も韓国もエホ証の長老という肩書きは特権的に絶大な力を有して男尊女卑と上の統治体を崇めて、下の会衆や研究生にはことごとく高圧的に振舞うおかしな考えに支配されているのではないか?

 韓国でもエホ証は10万人いるというが激しく韓国社会で異端呼ばわりされているが、韓国人のエホバの証人の2世は儒教的価値観が日本より厳しく、子どもももちろんムチで虐待や長老には絶対服従は日本の比じゃなさそうだ。

 多かれ日本や韓国のエホバの証人は封建的な儒教的価値観が圧倒的に支配していて『組織のために何かをしなければならない!』という重圧や圧迫感は桁違いなのだろう。

 アメリカのベテルや統治体にとって儒教的価値観でエホバの証人の組織のために黙って奉仕するエホ証はお気に入りの対象でよく日本の和服や韓国のチマチョゴリのエホバの証人が印刷物に登場するのも理解できる。

 儒教的価値観とパリサイ人のような律法主義を妄信している日本と韓国のエホバの証人ほど統治体にとってありがたい国はないのかな?

 逆に日本と韓国のエホバの証人の性質を統治体は知り尽くしていて徹底的に組織の奴隷のためにマインドコントロールしたいとも思ってもいるのだろうか?