エホ証にはつっこみ満載である。
 例えばエホバの証人の国際大会。

 JW

 国際大会でパブテスマを受けた兄弟姉妹がイベントに参加するが、海外のエホバの証人とのコミュ二ーケーションは英語。

 でも、エホ証は高等教育を否定して長老が2世には大学進学をさせるな!と圧力をかけている。
 考えてもみればエホバの証人の組織が高等教育を否定して、大学進学をさせない!というバカなことをしているわけで・・・結局、国際大会で英語で話すという基本的なコミュニケーションのスキルですら殺しているような有様でしかない。

 じゃあ、長老にいいたいが、エホバの証人の国際大会に海外で英語を話す必要があるのにどうして大学進学をさせてくれないのか?という矛盾も出てくるが、ともかく、組織は大学教育はサタンの罠!といい出して妨害工作。

 ああ、エホ証って泥縄でバカ組織なんですね・・・と思ってしまう。

 エホバの証人だって海外で国際大会があれば英語でコミュニケーションが必須なのに組織は国際大会に参加したい模範的なJWの首を絞めるように大学進学は悪であってサタンの餌食になるから大反対!

 明らかに矛盾していて墓穴を掘るような真似ばかりではなかったのか?

 昔は平均的にエホ証も大学教育は普通で高学歴のJWもいて普通にエホバの証人の国際大会で英語を駆使して、組織の活性化なんても普通にあったが今はもはや単に奉仕伝道で高卒しか認めないJW。

 ああ、せっかく大学で英語を学んでエホバの証人の国際大会で神に栄光!も台なしでもったいないじゃないですか!情けないね!