昔のエホバの証人は十字架を崇拝していてフリーメイソンのテンプル騎士団の影響があった。
 王冠に十字架というのはものみの塔がキリスト教の一派であるという証明ではあった。

Cross_Crown_CUse

The Bible Students, "A House Divided"
 チャールズ・テイル・ラッセルの時代に十字架がものみの塔のシンボルだったのは事実。

t01920192_0192019211252870634

 じゃあ、今のエホバの証人はイエス・キリストは十字架じゃなくて杭で死んだと思っているならばラッセルじいさんを悲しませないか?

 エホバの証人は教祖がせっかく信じていた十字架に王冠まで否定してキリストは杭で死んだのだ、と躍起になってキリスト教を冒涜してバカエネルギーを全開して先祖の顔に泥を塗るようなことをしていて情けない。

 ラッセルじいさんもハルマゲドンを執拗にこだわった愚かな牧師なんだろうがまだキリスト教でイエス・キリストは万物の王であってエホバと同じであるとは思っていたんじゃないかな?

 十字架は誇るべきだ、とは困った爺さんも真剣に考えていて十字架に王冠こそキリスト・イエスを具現する信仰だとは思っていたようなのだ。

 エホバ=キリスト=十字架=万物の王とは思っていたんですよ。JWの諸君。ああ!